絶えず浪人する東大受験生

2018年筑波大学附属駒場高校卒。同年東京大学文科Ⅰ類不合格。併願校無し。彼女あり。そんな浪人生のブログです。コメント沢山ください、色んな人とお話がしたいです。

【初記事】初めまして。管理人のちゃあるずです。自己紹介。

初めまして。ブログを始めました、ちゃあるずです。(これからちゃあるずで通すのでこれでお願いします。いつかネタ切れの時に由来は記事にでもします)

 

ブログというものをやるのが小学生以来(アメーバブログが流行っていた頃に微妙にやっていた)なのでよう分からんのですが、浪人する1年間日記代わりに?でもやって行きたいと思います。(その後も続けるか、そこまで続かないかは分かりませんごめんなさい)

 

ところで、タイトルを書くときに少し悩んだのですが、ブログを書いている人間は管理人なんですかね?執筆者なんですかね?浪人生でいいのか?しっくりくるものがあれば教えてください。

 

それは置いておいて、自己紹介をします。

1999年10月10日生まれ、現在18歳。A型。付き合って2年近い彼女がいます。本来大学1年生になるはずだった年齢です。

 

今の趣味は旅行と食べ歩きですかね。

高2の頃までは熱心に深夜アニメを見て、オタクグッズを収集してました。また同時期にはクラッシュオブクラン、クラッシュロワイヤルといったSupercellのゲームに没頭していましたね……。(今も軽く触れてます)彼女と付き合い始めてからはそこら辺のオタクっぽさが薄れて随分アウトドアになった気がします。あとアイドルも好きですが、あんまりお金を落とす熱心なオタクというわけではなく、テレビやネット記事、雑誌をチェックしているくらいです。基本乃木坂だけですかね。

 

旅行に関しては、もちろん受験期はそんなに行けてなかったのですが関東日帰りや、一人で関西や東北くらいなら結構いきます。オススメの土地があれば教えてください。

 

そして食べ歩き。そもそも僕は食べることがすごく好きで、常に何かを食べていないと気が済まないタイプの人間です。昔はラーメンが中心でしたが、今は比較的ジャンルを問わず興味を惹かれる料理があれば、何かと時間を見つけて食べにいってます。食事に関してはコスパで考える人間なので、クーポンがあればマックに行きますし、気に入った味ならある程度時間とお金をかけてでも食べに行きます。

 

また生まれから振り返ると、東京の病院で生まれ、父親の仕事の関係で長岡、吉祥寺、板橋と転々とした後、小学校から中学校にかけてインドネシアジャカルタに4年間駐在していました。日本へ帰国後は公立中に通いながらSAPIXに通塾、無事筑駒に合格し進学しました。そしてこちらは無事と言って良いのかわからないのですが、3年間一応通い続け、主に担任のY先生の尽力で(本当に感謝しています)辛くも卒業することができました。

この間にあった大学受験では東京大学文科Ⅰ類のみを受験し、不合格で無事全敗。只今晴れて浪人生です。

 

こんな感じです。

 

ブログを始めた理由なんですけど、端的に言ってしまえば記録をするためです。

もちろん浪人生として発信の意味もありますが、自分のための記録という意味合いが大きいかなと思います。なんて言えば良いのかよくわからないのですが、その日の自分はもう二度と訪れないというか、その日限りのものであって、たとえその前後の自分と連続性があろうといつかは完全に消えてしまうものだと思っています。その時々の自分の思考・行動・選択を記録することは、いつか必ず役に立つことだとも思います。同じ過ちを繰り返してきたことがまぁ、浪人につながっているのは確かなので。

 

と、長々と書いてしまいましたが今後はもう少し気軽に読める文量の記事にしていく予定です。

 

Twitterの方もダラダラつぶやいているのでフォローよろしくお願いします。

twitter.com

 

では。